54歳からの挑戦~主婦のもがきノート~

50も半ばになると色々考える、、、

ブランク10年54歳で久しぶりのパートに挑む

はじまして

ミジンコハートと申します

 

54歳主婦です

長年住んでいた関西を初めて離れ東海地方に引越ししました

知り合いは一人もいない土地です

 

夫もサラリーマンとしてはピークを越え

 

収入面でも不安を感じる今日この頃

 

友人作り、金銭面、そして自分の挑戦のためにも

 

10年ぶりにパートに出ることにしました


それ以前は何してたかと言いますと

 

地元で歌のグループを結成し代表として活動していました


そのグループともお別れし心も新たに何か違うことを始めようと決心したわけです

 

子どものころからずーっと

 

何かを成し遂げて金銭的にも満たされたい欲求がありましたが

 

54年生きてきて何も見いだせませんでした

 

本来はパートに出ず、自分で何かしたいという気持ちが強いのですが

 

その「何」が見つからないんですよね

 

そんな夢みたいなこと言ってないで

 

一旦社会に出て自ら苦労してみようとパート探しを始めたのでした

 

パート探しをしてまずぶち当たった現実

 

それは自分がしたいと思っていた仕事はもうできないという事でした

 

私がしたいと思っていた仕事とは

 

化粧品販売

 

学生時代ずーーとアルバイトで化粧品販売をやっていたということと

 

コスメが大好きなこと

 

コロナ禍ではコスメのアフィリエイトをやっていたこと

 

自分も綺麗でいられること等々の理由でした

 

もちろん、デパコスは無理だとはわかっていました

 

なにせ54歳ですからね

 

「ち〇れ」くらいならいけるかな?と思っていたのです

 

久々に履歴書を書いて

 

早速近くのハローワークから「ち〇れ」に応募しました

 

まずは書類選考とのこと

 

2日、3日、・・・・一週間経ち

 

全く返事がありません

 

1週間くらいで何かしらのお返事が来るとのことことだったのに

 

 

 

ネットで「ち〇れ」のアルバイト募集のページを何気なく見ていると

 

眼鏡がだめ?みたいなことが書いてありました

 

え?

 

ハローワークではそんなこと言われませんでしたし記載もありませんでした

 

でも、よくよく考えたら

 

化粧品売り場に立っておられるBA(ビューティーアドバイサー)さんで眼鏡をかけている方は見たことないな・・・・と気づいた

 

そう、私は眼鏡をかけています

 

もちろんコンタクトも付けることもありますが、

 

なにせ54歳

 

老眼が始まっています

 

コンタクトをつけると近くが全く見えない・・・・

 

イコール仕事ができない

 

そこで私は書類選考をしている間に

 

遠近両用のコンタクトを試してみよう!と眼科へ向かいました

 

眼科へ向かう途中、

 

色々思いました

 

54歳で化粧品販売に応募するなんて無謀なことだったのかなぁ。。。

 

しかも眼鏡かけてる写真を履歴書に貼ってるし。。。

 

 

急にめちゃくちゃ恥ずかしくなりました

 

 

履歴書を手に取った採用担当の人に

「この人この年齢でしかも眼鏡かけてるしww」とか言われてるかも・・・・

 

張り切って速達で応募したり、採用担当者の方に一言メモも付けたりして(どうぞよろしくお願いします、とだけ書いたんだけど)

 

場違いなのに張り切ってるおばちゃんみたいに思われてるかなぁ・・・と

 

 

 

遠近両用コンタクトレンズは3種類くらいあって

 

とりあえずその中の一番安いやつを2週間お試しすることになりました

 

近くが見えやすいのは遠くがぼやけて車の運転は無理そう

 

遠くに合わすと近くがぼやけて・・・とやっぱり調度良いのは難しい

 

近くが見えやすくくて遠くが少し見えにくい度数を選択してみました

 

料金は2000円くらいだったかな

 

そのレンズをつけて一日歩いてみたら、遠くが見えにくいので

 

めちゃめちゃ目が疲れました

 

あかんわ・・・・

 

家に帰って、コンタクトレンズを一応保存液につけて

 

夕食の用意にとりかかりました

 

 

なんだか・・・・・

   

 

悲しい・・・・

 

私年取ったな

 

 

そういえば、パンプスも外反母趾で履けないや・・・・

 

 

つづく